プロジェクト2の「若者に対する就労及び社会問題解決支援」を実施しました。

昨年のルンピ県内ムフジュ地区の練習試合にて。
昨年のルンピ県内ムフジュ地区の練習試合にて。

 

今日は皆さまからの温かいご支援で成り立っている、そっと応援する会 マラウイ・ファンドで第2回目の支援活動を実施したことをご報告します。

第2回目の支援はルンピ県ボマ地区のWOCAサッカー協会への協力となりました。

当該協会は、ルンピ県ボマ地区の青年が、ボマ地区で目立つ若者の不良行為をサッカーを通じて改善することを目指して設立しました。当該協会ではサッカーを通じて若者の潜在的な能力を引き出し、同時に彼らへ道徳教育及びキャリア教育を行うことにより若者の社会問題解決を目指しています。そしてそれが対象者の家庭環境改善となり、明るい未来へと繋がると信じ活動しています。

 

2016年5月より、そっと応援する会 マラウイ・ファンドでは当該協会の活動主旨に賛同し、プロジェクト2においてその活動を支援することを決定しました。現在、当該協会の活動資金は全て自己資金で賄っており、今回都市部リーグへ参戦するにあたって資金が不足しているとの相談を受けました。そこで、今回はその活動資金の一部(主に遠征費)として約5万円を支援することとしました。

 

今回、地方部のWOCAサッカーチームが都市部リーグへ参戦することは異例の事態で、国内新聞にも取り上げられました。当件に関して、協会メンバーは「都市部リーグにてより多くのチームと戦うことで、選手の技術面及び精神面の成長が見られることを期待する。」と言っています。

 

当該協会からは毎月活動報告を送っていただくことになりましたので、こちも随時ご報告致します。

 

WOCAサッカー協会(英語)

https://www.facebook.com/groups/wocawanderersfc/

 

そっと応援する会 マラウイ・ファンド(日本語)

http://kirikiriouen.jimdo.com/マラウイ-ファンド-malawi-fund/

 

 

(写真はクリックすると拡大してご覧になれます。) 

支援金受け渡し時。WOCAサッカー協会会長(左)と協会メンバーと当会スタッフ。
支援金受け渡し時。WOCAサッカー協会会長(左)と協会メンバーと当会スタッフ。
遥々 北海道がからユニフォームとシューズが届きました。
遥々 北海道がからユニフォームとシューズが届きました。
北海道から届いたユニフォームを着て誇らしげな選手たち。
北海道から届いたユニフォームを着て誇らしげな選手たち。
 試合のハーフタイムにて。
試合のハーフタイムにて。
試合にて果敢にゴールを狙います。
試合にて果敢にゴールを狙います。
FMBリーグ初戦にて。
FMBリーグ初戦にて。
試合のハーフタイムにてコーチ陣が指導しています。
試合のハーフタイムにてコーチ陣が指導しています。
昨年の練習後の風景。
昨年の練習後の風景。