これから

吉里吉里国は、僕にとても大きな事を気づかせてくれた。

 

それは、些細なことでも、日々日常を大切に生きるということ。

 

「ありがとう」と相手に言葉に出して伝える事。

 

「ご飯美味しかったよ」と照れくさくて言えなくても、きちんと伝える事。

 

「僕は今こう感じている」と相手に嫌われる事が怖くても、信頼する相手にその都度伝える事。

 

そして、何か問題が起こったときには、相手のせいにするのではなく

自分事として、自分はどういう人間か客観的に考え、どうやって

改善していくのか、きちんと考え行動する事。

 

吉里吉里国の活動に関わらせていただいたことをきっかけに

多くのことを学ばせていただいた。

 

一方、すぐにそういうことを忘れてしまう自分もいる。

そして、改善点が山ほどあり、これからの道のりに気が遠くなる。

 

でも大切な事は、今ある自分(きれいも汚いも)を受け止め

そこから光のある美しい方向に向かっていく姿勢だ。

 

自分には選択する権利を与えられている。

汚い方向にも美しい方向にもどちらにでも行く事ができる。

 

僕は、調和した笑いに満ちた世界を選択する。

不調和で周りも自分自身も破壊していく人生はもう終わりにする。

 

僕は、吉里吉里国に、何ができるのだろうか。

 

それは、まずは、僕自身を変えることだ。

今まで自分のことばかり考えてきた。身近な人にすら感謝の気持ちを忘れて生きてきた。

毎日不安と恐怖で自分を守ってきた。周りを傷つけ、自分自身を傷つけてきた。

自分を変える事は難しいし怖い。でもそのままの自分はとても苦しい。

 

暗闇ではなく光の方に向かって行く。

 

目の前にあることをやっていく。

半年、1年後、その先どうなるかは全くわからない。

細かい予定を立てても、その通りになることなんてほとんどないし、逆に自分を縛ってしまうことになる。

 

ただ、「正直に、素直に、信じて」僕が心の扉を開けていれば、

ふさわしい未来が向こうからやってくる。

 

そのことを心がけて、これからの日々日常を送っていく。

これからどんなことが起きるか楽しみだ。

 

このことに気づかせてくれた吉里吉里国は、僕の命の恩人だ。

 

これからも吉里吉里国の活動に関わらせていただく人間として

変わり続ける事ができる自分でいる。

 

今まで沢山の事をありがとうございました。

そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

また皆さんと森に入れる事を楽しみにしています!

せっかくのチェーンソーが泣いてますね^^;

これからも、共に歩ませていただけると幸いです。

 

あわちゃん