カムジャタン

カムジャタンとはジャガイモ鍋とも言われ、香味野菜と共に長時間コトコトと煮込んだ豚の背骨肉や下茹でしたジャガイモを、エゴマ、エゴマの葉、にんにく、唐辛子、テンジャンなどで出来た濃厚なスープで煮込む、韓国固有の伝統的な鍋料理の一つです。

韓国ではカムジャタン専門店も多く、労動者のための食事として仁川(インチョン)地域で大衆化された後に、ソウルに伝わり現在に至るそうです。

仁川(インチョン)住民のほとんどはカムジャタンマニアだとか?

私もカムジャタンマニアの一人なんですが、私の家のすぐ近所で韓国料理店を営むおばさんが作るカムジャタンが絶品なんです。

上の写真はおばさんが作ったカムジャタン。美味そうでしょ?

 

おばさんの名は、アリランのママ。

照れ屋さんなんで写真は店の看板を・・

「これを食べてみんな元気にがんばって欲しい」と、ママがたくさんのカムジャタンを作って吉里吉里に送ってくれました。

本当にありがとうございます。

 

 

力を貸してくれたヒロキ君です。

想いはしっかりと吉里吉里に届きましたよ。

ありがとうございます。

仲間で鍋を囲み食べるとめちゃめちゃうまい。

からだも心も“熱く”なりました。

次はどんな“アツい”応援が起こるかな?