同士の“輪” 同業の“輪”

 

ある日の事です。「今回被災された方々の中に、自分と同じ職業の方で、現在も仕事の面で不自由を余儀なくされて困っておられる方はいないだろうか。おられるのであれば是非協力させて欲しい」と声をかけてくれた人がいました。

彼は美容師です。早速、現地の方に問い合わせると、困っている方々がたくさんいらっしゃる事がわかりました。それを彼に伝えると、後日、手提げ袋一杯の美容ハサミと、ダンボール箱一杯のパーマ液や消耗品、様々な美容道具などを用意してくれました。

美容師の世界は全くわからない私たちにも、手提げ袋一杯に詰まった美容ハサミの価値は容易に想像が出来、ずっしりとその“重み”を感じました。どのハサミも彼にとって強い思い入れのあるものだったはず。彼の優しさにより新しい“想い”がハサミに吹き込まれた事に、感動を覚えました。

 

 

今回思いを受け取って下さった方々です。

皆、店舗や自宅を失われた被災者の方々です。

気持ちよく受け取ってくださいました。

 

思いを届けてくれたキヨ君とヤヨイちゃんです。本当にありがとうございました。彼等はまわりの仕事仲間にも声をかけ、現在も新たに色々なものを送る準備をしてくれています。

今後も彼等と現地の美容師の方々との交流が続けば、こんなに素晴らしい事はないと思います。これからも彼等のような温かい心を持った人の応援が“そっと”起これば、とても嬉しく思います。

最後にもう一度。キヨ君ヤヨイちゃん、ありがとう。